フジロックは正月

フェスとライブの日記です。

2017.7.30‐31 フジロック2017 3日目

朝7時半には目が覚め、雨は降っていない。場外でサンドイッチを食べて、テントサイトでラジオ体操を横目に見ながら朝ビール。飲みかけのビールで手がいっぱいのため参加せず。

【ヨガワークショップ/BASEWORKS】
お天気も、時間も大丈夫そうなので、9時からのヨガ参加。タイムテーブルみててずっと気になっていたので念願の初参加。
Zライトソル持参したけどなくても平気そう。何も敷かないで受けてる人もいました。
ヨガは今年の3月から某大手ホットヨガスタジオってます。
フジロックのヨガは外国人の講師が英語で喋っているのを、同時通訳的に日本語のインストラクターさんが訳してくれてヨガのポーズする、みたいな感じなんですけど、普段自分がやってるヨガとは全然違うので(立ちポーズしかなかったりアドバイスも違う)新鮮でした。エクスプレスちょっと写ってた。笑。

fujirockexpress.net

 

ピラミッドガーデンからささの湯まで20分程歩いて入浴。洗い場混んでたけど、10分待ち位かな。飲み物アルコールは全部売り切れてた。帰りに苗場のコンビニ的なお店も行ったけど、レジが大行列で、キャンプサイトまで戻ってビール購入。朝昼ご飯でカップヌードルも食べる。

本日は14時10分「トクマルシューゴ始めます」(っていつも言う)で、今年4回目のトクマルさん(観すぎ)。明和電機の社長がゲストで出てきました。何度もライブみているからこそ、このフジロックのステージの周りの森と緑と空を観て、フジロックって特別な空間なんだな、と思ったステージでした。
http://fujirockexpress.net/17/?s=&cat=5&tag=white

グリーンに戻ってJET。ご飯買いに行く途中で「Are You Gonna Be My Girl」 わーい!ダイノジを思い出すの。もちろん。笑。

YUKI
1.恋愛模様
2.Hello!
3.メランコリニスタ
4.ランデヴー
5.ワンダーライン
6.プリズム
7.ハミングバード
8.聞き間違い
9.JOY
10.鳴いてる怪獣
11.WAGON

ゴージャスでセクシーな衣装で登場。BONOBO観たくって、プリズム聴いたら満足したし最近の曲は知らないし、と離脱。ロッキンで観た事あるので(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759660342&owner_id=22250353)いいかな、と、思ったらあと2曲でJOYでした。ところ天国の手前辺りでちょっと聴こえた。聴きたかったなぁ。
なんだか大御所感が凄くて、JAMの頃、YUKIちゃん大好きだったんですけど、自分が好きなのって、その「JAMのYUKIちゃん」なんだな、って思った。

ホワイトに移動。ここからホワイトグリーンの往復予定。

BONOBOはPA近くで観たんですけど、人口密度高くて踊りにくくて場所取り失敗したなー感。音は凄く好みなので、もっとゆったり踊れたらよかったな。

BONOBOから戻ってきたらLORDE始まってました。以前フジロックのレッドの時に観たので「ロードちゃんこんなに立派になって」みたいな、近所のおばさん的な感想を持ってしまった自分。あとグリーンとホワイトの往復で疲れて椅子でぐったりしてました。でもÁSGEIR は観たいのよ、とホワイトへ向かう。

で、ÁSGEIRはホワイト斜め後方の高い位置から観賞。ステージ全部観えないんだけど、座って観れるし、彼は歌声が聴ければそれでよいので。装飾の美しい光がうっすらと輝く夜の森で聴くÁSGEIRはそれはそれは素敵でした。

今年夜のボードウォーク歩いていない、と気が付いて。BJÖRK観たかったんだけど前回のフジで観たし、THUNDERCATも気になるし、とBJÖRKを蹴って散歩へ。

夜のボードウォーク歩くと「フジロックに来たんだなぁ」と実感がじわじわ。…っていまもう3日目の夜なんだけど。笑。
ヘブンでTHUNDERCAT。演奏激ウマ!でうねりまくるベースに変態って思った。でも、APHEX TWIN方が変態度高いわ。

人の少ないオレンジをぶらぶらしたりしてホワイトに戻りMAJOR LAZER 。これも森の中で観たんだけど、ステージ上から名古屋の結婚式ばりになんか投げてるし、アゲアゲのお祭りだし、これはがっちりステージ観て大騒ぎするやつなんですよ!座って観てたけど!最後紙吹雪パーンってやっててねー遠くからみたけど楽しかったよ。お祭りでした。

ホワイトからオアシスに向かい水カンの「きっびだーん」が聞こえた。レッド行くと、演出のレッド出口後方に巨大なエアバッグ、目撃。それしかみていない。

水カン後、日本酒で乾杯。フジの話はやっぱり楽しい。どうもありがとうございました!

GOLDROOMは日本酒もきいて、音も好みで気持ちよく踊りましたー。一旦テント戻ったんだけど、フジロック最後の夜だし、とGAN-BAN SQUAREに行き、ちょっとだけ卓球。27時に就寝。

朝起きたら、今日が一番天気いいじゃーん!っていう青空。

テント干せるからいいんだけどね。雨の撤収本当しんどいからありがたいです。6時前に目が覚めダラダラ片付け、9時過ぎに撤収完了。山梨から車で来ている友達が一人で帰るという事なので同乗させてもらい、越後湯沢駅でお土産買ったりして帰宅。

しかし、今年は体力なかったなー。被りのせいにしたいなー。走らないとダメかなー。ホットヨガも体力作りでやっているんですけど(5か月目)フジロック的に必要なのは持久力なんですかね。

日記、来年のフジロックの頃には1年前に何観たのかとかすっかり忘れてしまうのがもったいなくて書いてます。忘れちゃうのこわいんだよね、多分。という自己満の日記というか行動記録なので、読んで頂きありがとうございました。

SEE YOU IN 2018!