フジロックは正月

フェスとライブの日記です。

2017.7.28 フジロック2017 1日目

 

 

f:id:hayafu_fuji:20170828201035j:plain

1日目はだいたい毎年平時と同じ時間に目が覚める。


朝の6時に場外でホットドックとビール!朝6時からビール。これがフジの楽しみのひとつ。笑。
お風呂…は苗場温泉を覗いてみたけれどけっこうな行列。
雪ささの湯に行くことにしました。片道20分程。並ぶ時間考えたらかかる時間は同じ位かなーという話を行きの車の中で話してて。

f:id:hayafu_fuji:20170828202045j:plain

お風呂上りに牛乳チョイス。

テントに戻りダラダラしていたんだけれど、やっぱりライブ観ないともったいないので、10時半からのASA-CHANG&巡礼を観ることに。

ASA-CHANG&巡礼】
去年観てすごくよかった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954811992&owner_id=22250353
ライブは既に始まっていたのですがピラミッドガーゼンに近づくにつれて大きくなるASA-CHANG&巡礼の音で現実が遠ざかっていく気持ち。去年はCafé de Paris(屋内)だったので、やっぱり野外で音が鳴るのはすごく気持ちがいいと感じました。
「まほう」で涙目になり、「告白」で今年も泣きました。この曲聴くと泣いちゃうのよね。

 

テントに戻り、DÉ DÉ MOUSE を観にレッドステージへ。

【DÉ DÉ MOUSE 】
デデさんのフジロック前回出演時(5年前)に名前だけ知っててふらっと観に行って、それでファンになったので、出演発表の時から楽しみにしていました。
レッドたどり着いたの12時10分ごろ。最前の辺りに人いるなー程度。結構デデさんのライブ行くと最前で観てたりするので、フェスぐらいゆったり後ろで観よう…と思いつつ2列目ゲット。前に小学生位の子だったのでステージもよくみえるしここで観よう、と思ったらその子ライブ始まる前に去っていき棚ぼた的に最前ゲット。

バンド編成でのライブ。
1曲目のnew town romancerからテンション上がりましたー!sweet gravityもそうなんだけど3rdアルバム「A journey to freedom」の曲で、最近A journey~からの曲ってやらないから久々に聞けて嬉しい。攻めのセットリスト。並々ならぬ気合をステージから感じました。デデさん1曲目からキーボード弾きながら動きまくっていたので、メガネ飛んできた位。笑。最前の柵に当たってた。

firework girlは打ち上げ花火の映像が流れいて、花火少女ってタイトルとシンクロして、そして大好きな曲なので感激して泣きそうになりました。

すごく楽しくてはしゃいで本当に「終わらないでほしいな」と思ったライブでした。
1番前で観てたから分からなかったんだけど、入場規制かかりそうな程人入ってたそうです。初日昼のレッドか、とステージ割り発表された時に思ったんだけど(できれば屋根無しで夜観たい)最初に大満足のライブ観れて、これはこれでよかったです‼‼フジロック最高!

昨日一緒に飲んでいた友達と合流。乾杯。

デデマウス観た後から18時20分のスチャダラパーまで全く白紙で、「ヘブンでピザ食べようよ」という友達の提案にのることに。
ヘブンへ向かう途中、象印の給茶ブースでマイボトルを購入。
ボードウォークを経由してヘブンに向かう途中、木道亭ではBelly Loveのハンドベルライブ中。ハンドベルよりサックスの印象が残った。

で、ヘブン到着。まぁ…お昼時だしやっぱり並ぶsakuragumi。お腹空いているし、sakuragumiのビールはエーデルピルツだし、ピザ出来上がるまでにビール2杯飲んだ。笑。クアトロ・フォルマッジとマリナーラを2人で半分こ。
そしてこのピザを注文して焼きあがるまでに降りだした雨。

かなり本降り。ラッキーなことにsakuragumiの隣に屋根付きの場所があったので、そこでピザ食べました。友達が雨具をグリーンステージのレジャーシートに置いてきたので、雨が小降りになるまで雨宿り。このピザ頼んで食べて雨が弱くなるまで、OGRE YOU ASSHOLEでした。

雨も小降りになったし、友達が若大将観たい、との事でグリーンステージまで戻る。途中ホワイトでTHE BACK HORN演っていた。
ROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRAは始まっていたけど若大将登場には間に合う。若大将、2013年の荒吐の時に観て、その時はサライに大興奮しました。今回はやっぱり「君といつまでも」が一番印象に残ったな。ちゃんと若大将の時雨やんでるんだよねー。流石です。


RADWIMPS

1.夢灯籠
2.前前前世
3.ギミギミック
4.セプテンバーさん
5.パーフェクトベイビー
6.棒人間
7.スパークル
8.DADA
9.おしゃかしゃま
10.洗脳
11.いいんですか?

ラッドの曲で知っているのは「愛し」と「君と青と羊」と「前前前世」、あと君の名はで流れた曲(スパークルでした)というアラフォー。

というか曲だけ聴いているとバンプと区別つかない時あるんだよなー。ドラムが上手い方がラッド、って思ってるんだけど、ラッドのメンバーにドラムはいない。棒人間、こういう歌詞好きだなー。


スチャダラパー
今夜はブギーバック小沢健二は出ませんでした。というか越後湯沢にも到着してないってMCで教えてくれた。ベテランなのでMCも面白い。「GET UP AND DANCE 」「ノーベルやんちゃDE賞」「コロコロなるまま」は嬉しかったなー。スチャダラパーってCD聴いたりしてないんだけど、なんか曲知ってるって感じなのね、私。ええ90年代に多感な10代を過ごした者です。

しかし普段座りっぱなしなので、この辺でバテてくる。レジャーシートに座ってThe xx 観てたけど、2~3曲でテントサイトへ戻る。ああ、ちゃんとThe xx 観ればよかった。SAMPHAも観たかったんだけど、自分のテントに帰ると戻る元気もなくて断念。SAMPHAすごい評判いいし、やっぱり観ればよかった。空いてる場外でごはんがっつり入っていたモツ煮丼食べて、何とかGORILLAZには戻ったんだけど、集中力も切れてて上手くライブ観られない的な感じでした。

24時位に寝て26時半に起きてCLARK観に行ってみたけど、あんまり好みじゃないのか疲労なのかレッド前でぼんやりしていて友達にも会えなくてごめんなさい。
あんまりにもバテてたせいなのか28時位にキャンプサイトの入り口でリストバンドチェックのお兄さんに「お疲れ様です」って言われたよ。ちょっとツボ入った。

なんかバッテバテで1日目終わり。

寝てるか寝てないか分からない29時前に雨の音がしてきた。