フジロックは正月

フェスとライブの日記です。

ライジングサンに行ってきたよ ~RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017~

f:id:hayafu_fuji:20170819140749j:plain

2017年8月11日、5年ぶりに行ってきましたRISING SUN ROCK FESTIVAL
B'zの出演発表の時に「北海道でB'zが観たい!」と飛行機をポチる道産子。


悶絶の使い方間違ってるよ…。

本当はキャンプもしたかったんですけど、テントサイト券当たらない…。

3月の先行以外抽選申込したけど全敗…。チケットは高騰。キャンプするとしてもぼっちだしラインナップとか日割りとかをみて一般発売で1日券買いました。
あと、北海道が実家で「RSR行こうと思ってるんだー」(=帰省)と話したところ、両親が喜んでたので引くに引けなくなった、というのもあります。笑。父親なんて「会場まで送ってやるぞ」と。本当ありがたいよね。

そんな父親の言葉に甘えて会場近くまで送ってもらい、11時過ぎに会場到着。
紙チケットをリストバンドに交換。行列無し。
天気は曇り。祭り太郎が会場の入り口にいて厄落としやってくれて嬉しい。祭り太郎好きなんです。

RSRは荷物が多いお客さん率が高い中リュック1個でサクサク進む。風が吹いていたので砂埃が発生している道を越え入場。
レジャーサイトに場所を確保するとやることがないのでぶらぶら。


時間があるうちにお昼ご飯食べようと、ぱんじゅうとSAMURAIさんのスープカレー購入。
ビール飲んでご飯食べてライブはじまるまで昼寝(至福)
小雨がぱらっと降ったけどすぐやんだ。

タイムテーブルみて手嶌葵さんが観たいんだけど…ボヘミアンは遠い…。B'zを前で観たいのでレッドでチャランポランタンを一昨年のフジロック以来で観ました。ガールズバンドかわいいよなー。2曲目~3曲目位で清水ミチコに向けて客けっこう移動(笑)自分もラストまでは観ずにサンステへ移動したけど、音って旧サンステ辺りまで聞こえるのね。
そういえば前にライジング来た時に、その旧サンステ辺りにテント張って「レッドの音聞こえるからー」と言ってずっとテントから動かなかったことを思い出した。


【B'z】
10-Feetの終わる前にPA前まで移動して、終わって前方まで移動。8列目位。この時点で結構な人口密度なので暑い。ロッキンのセトリは観ないようにしてライジングまできました。

1.さまよえる青い弾丸
2.Liar!Liar!
3.さよなら傷だらけの日々よ
4.有頂天
5.裸足の女神
6.イチブトゼンブ
7.Stil Ailve
8.衝動
9.juice
10.ギリギリchop
11.ultra soul

ちなみに2曲目位まではモッシュが凄くて前列きたの軽く後悔。密着してるから稲葉さんの声より周りの方のカラオケの方がよく聞こえたりしてね。ただ、途中あたりから、多分「前列に押しても前に行けない」というのをみんな学習したらしく(笑)中盤からは比較的快適に観れました。
なにより、稲葉さんと松本さんがすごい近くて。かれこれB'z初めてみたのぴったり20年前なのですが、大きい会場でのライブが多いから、モニター観ながらステージ観る的な事の方が多くてね。で、今日はTAKのギターリフも稲葉さんもがっちり肉眼で観れました。嬉しい!
曲は、札幌がPVのlove me, I love youとjuice聴けたらなぁと思ってたんですが、juiceやってくれたよ!泣いたよ!

あとLiar!Liar!もすごい聴いてた曲なので嬉しくて大興奮。Still Ailve以外は全部知ってた…と思ってたら、Still Ailveは2017年6月リリースの曲でチェックしてません。
「ライジングサンまで来てよかった」と本当に思いました。大満足。

で、そんな人口密着の状態で1時間ライブを楽しんだので、足元はクロックスだったのですが、靴下はドロドロで再起不能。Tシャツもショートパンツも汗まみれ。このままだと絶対風邪ひくよ、位の濡れ具合なので持参の甚平に着替え。お祭りだし着ようかなと思ったけど恥ずかしくてリュックに入れたままだったのですが、備えあれば患いなし。

着替えたり、写真撮ったりして、ゴッチ観るつもりだったんですが、ボヘミアン遠いよ、これじゃたどり着ても半分も観れないよ、的な時間。
通りがかりRAINBOW SHANGRI-RAでやっていたTHE BEATNIKSが音が好みでお洒落でかっこよくそのまま最後まで観てました。幸宏さんかっこよすぎー!RAINBOW SHANGRI-RAの装飾もすごいお洒落で、道行く人が「めっちゃインスタ映え」って言ってました。ああそうか、絵になる空間とか言わないんだよなー、インスタ映えっていうんだよなー、と思うアラフォー。

THE BEATNIKS後、フォレストでテントを張っている友達のテントにお邪魔し、B'zトークで大盛り上がり。梅酒とお肉をご馳走になり、かれこれ1時間以上お喋り。好きな事の話って本当に楽しい。

途中雨が降ったみたいだけど、CHARA観るためにテント出るころにはやんでました。

TAIRA-CREWにちょっと寄って写真を撮って、レッドステージへ向かう。

Chara

1.HAPPY TOY
2.junior sweet
3.あたしなんで抱きしめたいんだろう
4.sympathy
5.ミルク
6.タイムマシーン
7.swallowtail butterfly
8.やさしい気持ち

HAPPY TOYの途中あたりで到着お腹空いたので、ハンバーガー食べながら後ろで観てたんだけど、ミルク!好きな曲で立ち上がってスタンディングゾーンまで移動。sympathyは新しい曲との事で知らないんだけど、それ以外全部知ってるよ!すごい嬉しすぎるセトリ。友達と飲んでた梅酒もいい感じでまわり、やさしい気持ちで感極まって号泣している酔っ払い。

Chara本当に素敵でした。生命力という力強さを感じたステージでした。いいライブでした。

で、帰りレッドからサンステにもどりレジャーシートを片付け撤収。
帰り、twitterでやりとりさせて頂いている方から「自宅から会場まで10分位なので迎えに行って宿泊先まで送りますよ」と言って下さり、ありがたくお言葉に甘えて送って頂きました。ちなみに初対面。笑。ずっとお喋りして楽しい帰り道でした。大感謝。

12時前には自宅に到着し、私のライジングサンはこれで終了。


朝起きたら雨で、欲張らないで1日券にして正解だったかな、と思いました。

久々のライジング、充実した1日になりました!
今度はキャンプで参加したいけど、いつになるやら。